男性のスキンケアって気持ち悪い?化粧水は必要ない?

こんにちは先日男の人が化粧品コーナで真剣に化粧水やら乳液やらを選ぶ姿を見かけてしまったのですが、スキンケアを気にする肌男という男子が結構巷では流行っているみたいですしやっぱ多いのかな?と思いました。

でも、そんな男性どうなんでしょうか?

男性のスキンケアについて語っていきます。

男のスキンケアは気持ち悪い?

女性はどう思っている?

男性のスキンケアの事女性はどう思っているのでしょうか?

先ずは、そこら辺から調査して行きましょう。

調べていくと、意外にも気持ち悪いと男性のスキンケアに難色を示す女子は全体の20%くらいしか居ないということが判明しました。

自分のお金で、手入れしているのだから何も言うことはないという寛大な意見がほとんどでした。

男性は逆に

でも、逆に普段そういうことをしない男性は、スキンケアをする男性には結構辛辣意見も多いみたい。

男の癖に軟弱なとか、男の癖に女みたいな事するなとかそういったテンプレートの意見が目立ちました。

昔ながらの意見というか頭ごなしに否定する意見が目立ちますね

どこまで男性のスキンケアは許されるの?

じゃあ、そういう男子にはどこまでのスキンケアは許されるのか調査してみました。

そうすると、リップクリーム、ハンドクリーム(薬用)はまあセーフというわかりやすい意見を頂きました。

確かに、手あれ肌荒れに薬用のクリームはつけている男性も多いですね。

では、ラインはどこら辺になるのでしょうか。

この勢いで行けば薬用のボディクリームとかもセーフって話になりますよね。

それなら化粧水は?

乳液は?

そこら辺はアウトなんだそうです。

だって、そういうのはあくまで化粧品だから、そういう線引きなんですね。

薬用商品は男にも必要なことがあるけれど、化粧品は女性にしか必要ないという感じの線引きみたいですね。

果たしてほんとにそうなのでしょうか今度はそこを調べたら面白いかもしれないですね。

男には化粧水は必要ない?

化粧水が必要ないとする理由は

さて男には本当に化粧水は必要ないのか調べてみました。

まずは、必要とないとする根拠からです。

男の肌は女性の肌より皮膚が硬く分厚くまた脂分を多いために、女性の肌と違って乾燥しずらくそういったスキンケアの類は必要ないとされる説。

特に化粧水は皮膚に潤いを与えるためのスキンケアなので、脂分の多い男の肌には浸透していけないのであまり意味が無いという説。

たしかに男の分厚い油分に富んだ肌に化粧水ってなかなか浸透しないかなってこう聞くと思ってしまいますね。

男性に化粧水が必要とする説もある

今度は逆に化粧水が必要とする説を見つけたので、そちらの根拠も書いていきます。

男性用の洗顔料は、女性用の洗顔料に比べると皮脂を強く落としてしまうように出来ているのです。

それで、洗顔していると顔の潤いや皮脂を取りすぎてしまうので化粧水によるケアが必要であるという説。

なるほど洗顔料の強すぎる洗浄機能で、必要なものも撮ってしまうからアフターケアが必要なんですね。

そうなると洗顔料の選び方も考えものですね。

案外高い洗顔料出なくてお湯だけとかの方が良かったりして、今自然素材とか色んなのあるので自分にあったやつを選べってことですね。

数千種類ある洗顔料からドンピシャを選ぶのってかなり難しいかもですが。

後述

さていかがだったでしょうか。

しかし、ほんとに自分のスキンケアには、細心の注意を払って欲しいと思います。

ちょっとでも合わないのを使うと大変なことになりますからね。

そこだけは鉄則ですよ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする